虫歯も歯周病の心配をしたくないなら~予防歯科~

虫歯歯周病も、プラーク(歯垢)に生息する細菌が原因の感染症です。ですから、一度感染すると、その後ずっとこれらのお口のトラブルを意識しながら生活しなくてはなりません。これらの病気は進行すると治療も大がかりになります。そうなると、歯の喪失や痛みといった身体的負担だけでなく、通院にかかる時間的負担・経済的負担もお大きく膨らんでしまいます。

虫歯も歯周病も原因とメカニズムがはっきりしている病気です。適切なケアを行えば、予防が可能です。お口の健康を守るために、日頃から予防に努めましょう。

予防歯科はデンタルケアの心強いサポーター

予防の要となるのが、毎日ご自分で行うブラッシングです。とはいえ、みがき方のクセもあるため、「完璧にブラッシングができている人はいない」といってもいいでしょう。そういったセルフケアをカバーするのが、歯科医院でのプロケアです。

【予防に関することは歯科衛生士におまかせください】

練馬区光が丘駅から徒歩5分の歯医者「さくま歯科医院」では、患者様のデンタルケアを予防の専門家である歯科衛生士がしっかりサポート。当院では、担当衛生士制を採用し、一人の患者様に専任の歯科衛生士がつき、長期的視点でメンテナンスを行います。特に、専門的な器具を用いたクリーニングは、お口の汚れを徹底的に除去することができるので、虫歯や歯周病予防には大変効果的です。痛みもなく、心地よいと評判ですので、定期検診と合わせてご活用ください。

【まずはキシリトールからはじめませんか?】

気軽に取り組める虫歯予防として、キシリトールがあります。キシリトールは甘味料の一つで、糖分を含まないため、虫歯菌が「酸」を作り出すことがありません。また、キシリトールガムを噛むことは唾液の分泌につながり、お口の中を清浄に保つ効果と再石灰化を促す効果が期待できます。甘い物を口にしたくなったときに、糖分を含まないキシリトール入りのおやつ取り入れてみてはいかがでしょう。

「さくま歯科医院」の予防メニュー

定期検診

歯科衛生士が、定期的に患者様のお口の中をチェックします。予防の専門家が厳しい目で確認するため、虫歯や歯周病の予兆やお口の変化を見逃さず、早期発見を可能にします。

PMTC

歯科衛生士による専門器具を使った歯のクリーニングです。毎日のブラッシングでは行き届きにくい、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間も徹底的に磨きあげます。お口のすみずみまで汚れが落とされ、お口の中から細菌の数が減り、さっぱりとした感覚も味わえます。

ブラッシング指導

虫歯・歯周病予防の基本となるブラッシングの仕方を、お口の状況や年齢に合わせてアドバイスします。歯ブラシの選び方から当て方、動かし方、ブラッシングを行うタイミングなど、その人に合わせた正しい方法をご指導します。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促して歯質を強化するフッ素を歯の表面に塗る処置です。ごく初期の虫歯であれば、フッ素による再石灰化で改善することもあります。定期的な塗布がおすすめです。